SSブログ

業者主催の“営利”登山を禁止せよ!! [社会批評・評論]

 つい最近、ツアー会社が主催した北海道の登山で、多数の犠牲者を出したことが、世間の批判を浴びた。ハッキリ言って、“安かろう、悪かろう”の“トンデモツアー”である。このツアーに限らず、安売りツアー会社のパンフには、2万円で山小屋1泊の富士登山等々、いろんな山歩きツアーが目白押しだ。こういう山歩きツアーの特徴は、一見、熟練者向きの山でも、「大勢で登るから、安心だ」と、非熟練者に思わせることである。こんどの北海道の登山など、7月初めの北海道なのに、参加者の装備品なんかに、まるで無関心で、冬物セーターなど持たず、Tシャツに街着の薄手ブルゾン程度の参加者を、そのまんまノーチェックで参加させたところに、まず大きな問題があった。要するに、地元の関係者が皆無で、主催者や日雇いのガイドも地元とは関係ない、地元の山関係者から見れば、シロウトだったことが特徴である。こんな危険な“ボッタクリ”登山を、長い間、野放しにしてきたのは、先進国では、日本ぐらいのものだろう。今回の北海道の登山ツアーに限らず、本州では人気が高い富士登山ツアーなども、募集要項では“熟練者”をうたいながら、応募すれば誰でも受け入れてしまうし、ツアーの実施前に、「最低、こういう準備をしてほしい。できないのなら、受け入れません」というカウンセリングをすることもない、と言われている。しかも、最近は、こういう山岳ツアーに、高齢者の参加が増えているから、余計に社会問題として取り上げる必要があるのだ。
 問題は、今回事故が起きたから危険だということではなく、私は、参加者をエンジョイさせようとするツアーとしても、日本の一部の観光業者が主催する山岳ツアーは反社会的な性格が強いと考えざるを得ないのである。こういう山岳ツアーが盛んなヨーロッパでは、実にいろんなサービスが付加されていて、例えば、運悪く、現地で体調を崩してしまった人や、ツアーに向けて登山の準備ができなかった人などに対しても、現地ガイドがマンツーマンで荷物運びをしてくれたり、筋肉マッサージやプロフェッショナルな体調管理を急遽施してくれるという。無論、付加料金は必要だが、カードも使えるから、ツアーの前日まで、目一杯仕事をしていたような人でも安心して、快適な休暇が過ごせるというわけだ。ところが、日本の観光業者は原則的に薄利多売、要するに、安かろう悪かろうが当たり前だから、登山ツアー参加者の凍死も、通常ツアーの集合時間“厳守”も、論理的には同じレベルで、「ウチラ業者に罪はない。何かあれば参加者の自己責任だ」という理屈がまかり通る現実がある。
 7月の本州は真夏でも、北海道の夜間、とりわけ2000メートル級の山岳部となると、いつ冬型の気候になるかわからないし、気温という点で考えれば、本州の山でも気圧の状況で、深夜、雨に当たったり、汗で濡れたままの下着を変えなければ、体温が急激に奪われるという状況になる。だからこそ、夏山でも1枚のセーターを忍ばせ、無論、雨具は必須、チョコレートなどの非常食まで準備するのだ。しかし、普段から登山に興味のない人が、山岳ツアーに参加する場合、極端な話、参加費用だけを請求されるだけだから、金さえ払えば、登山が楽しめるという期待を持つ。しかし、本来、山行という集団行動は、信頼できるリーダーの元で行うものであって、学生アルバイトのような案内人が自分のノルマを果たすために、高齢者や素人の参加者を連れ歩くという実態からは、大きくかけ離れているのである。料金的に見ても、交通費や山小屋の料金がツアーだからといって、特別安いわけではない。したがって、現行の山岳ツアーから、素人の参加者が得るものは、ほとんど皆無と言えるだろう。こんどの北海道の事件で、やっと、役所が重い腰を上げる感じがあるが、私に言わせれば、役人が口を出したところで、解決策が生まれる公算はなく、本来は民間の山岳サークルなどが、社会的な活動として、役所のバックアップによって、山歩きの指導をしていくべきだろう。日本には山岳会という立派な組織があるが、ここは一般人の山歩きには興味がない。親切な山小屋の経営者などは、どちらかというと、山岳会に近い人たちであるが、日本という国家が素人の登山に無関心だったから、危険な業者の“営利”登山を野放しにしてきたのである。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


武漢   安倍晋三容疑者    



甘利明がUR(独立行政法人都市再生機構)の道路用地買収に関して「口利き」を行い、業者から多額の金品を受領していた!

自民党幹事長 甘利明が賄賂をもらって口利きしたURは役人天国!
違法行為にも関わらず当時の検事長 黒川弘務が不起訴にしたことでも有名。典型的な癒着構造

独立行政法人都市再生機構(UR)との補償に関して、建設会社から口利きを依頼され、その謝礼として甘利事務所が現金800万円を受け取っていた!
公務員制度改革の抜け穴を利用した甘利明の口利き疑惑。 
あっせん利得処罰法違反では、URのような政府関係法人は、口利きの対象として明確に規定されている。
理事長ポストは代々、旧建設省の次官クラスの天下り先。理事の半分は現役の官僚。



神社本庁 日本会議 世界日報 西岡力 国家情報院 櫻井よしこ 国基研 TRIBAY CAPITAL 三浦清志 Saferay Japan 太陽光発電 テクノシステム 生田尚之 小泉
 安倍晋三前首相と近い関係にあることが知られるジャーナリストの櫻井よしこさん、大韓民国の工作員だった!  国家情報院からカネと情報を受け取り、国内のヘイト工作に充てていた!
朝鮮犯罪集団 工藤会総裁の野村悟被告に死刑判決。 過去には 安倍晋三が工藤会に賄賂を渡し対立候補への選挙妨害をさせていた!

レイプ犯山口敬之の代理人を務めた北口雅章さん、 レイプ被害者への誹謗中傷行為で懲戒処分をうけてしまう!
システム収納センター 秋篠宮 小室圭 半導体 経済安保 DAPPI 岸田 安倍 麻生 甘利 総選挙 武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 ユニクロ 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
 未完の最長政権 安倍政権から菅政権 「安倍外交の功罪」 尖閣譲歩「中国に錯覚」 対中協力の功罪!

安倍晋三元総理大臣が統一教会系大規模イベント(UPF)で演説、文鮮明と韓鶴子に敬意を表す!
三菱日本法学教授 ラムザイヤーの慰安婦捏造論文 支援したのは三菱グループ。 捏造がばれた後も、ラムザイヤーは沈黙を貫く 安倍晋三も深く関与か!
安倍の指示でレイプ犯山口敬之を逃がした中村格さん、警察庁長官へ異例の出世を果たす

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2021-10-16 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。