SSブログ

“地デジ”は便利なのか? [社会批評・評論]

 地デジ突入2年を前にして、TVが壊れてしまった。ソケットを差し直したが、音しか出ない。メーカーに電話すると、修理には2万円かかると言う。「まだ、10年も経っていない」とボヤくと、「壊れる場合は、1年の新品扱い期間を過ぎた直後に、壊れることだってある」とホザいた。多分、正直な性格の窓際なのだろうね。まさに、クソの世界である。しかし、いまの世の中、余分な金は使えない。TV受像機がダメなら、PCがあるではないか、と私は考えた。早速、ネットで量販店の売値を調べたら、大型のキャプチャは、まだ地デジ対応が高いが、ノートPC用なら安いことがわかった。で、行ってみると、ポイントカードを使い、アイオ・データのワンセグチューナー(GV-SC300)を3000円台で買うことができた。早速、マンションのTVアンテナを壊れたTVからキャプチャに繋ぎ替えると、地デジが完成した次第である。私のノートPCはニキュパのAsusであるから、3万と少しで誰でも地デジOKってわけ。しかも、付属のロッドアンテナを使えば、喫茶店の窓際でTVが見れる。画面が小さいのは仕方ないが、“ながらTV”には、十分だ。野球などは、キャッチャーや打者の動きで、どんなボールだったのかを判断する。ま、とにかく、インターネットで見るパリーグの中継より、一回り画面が小さいのであるから、目や耳が健常で良かったと思う。
 しかし、まー、「地デジが便利だ」とか「面白い」というのは、真っ赤な嘘で、ぐっと増えた有料チャンネルのために金を使いたい人以外には、高いテレビに買い換えた分だけ、確実に損をすることは、間違いない。変わったのは、同時刻の他局番組と内容がTV画面と別のテキスト画面に映し出されること。テレビ番組のために、高い新聞は購読するな、というテレビメディアからのありがたいメッセージなのか。チャンネルを換えたければ、局名をクリックする。ま、本体はパソコンだから、当然といえば当然なのかもしれない。こんなわけで、以前よりはテレビの垂れ流しが減るかと、最初は思ったが、意外と減らない。理由は、デジタルの分だけ画面がキレイになったから、以前は、テレビというと、音で判断していたのが、画面で局の選択をするようになったからだろう。こんな次第で、私は、TVがPCに凌駕された現実を、しばらくは味わいたいと思う。いまのところ、ノートPCでTVを見ているが、いずれはデスクトップの“大きな”画面で見ることになるだろう。目途は、地デジ関連商品がいまより数段は安くなった時だが、地デジ突入まで、あと2年、すでに莫大な宣伝費を使い、アナログ“愛用者”がまだ5割はいるというのに、関連商品の値段を下げず、国家的圧力でテレビの買い換えを目論む政府、自公政権と悪徳メーカーが健在でいる限り、地デジ問題が新たなる貧困を、国民生活の中で創出する可能性が大であるということだ。
 とはいえ、民主党だって、政権獲得後の地デジ対策をどうするのか、皆目、その先は見せていないのだ。完璧な組織政党ではないから、担当の国会議員の思想傾向で、国民寄りになったりメーカー寄りになったり、コウモリのように変化するのだろう。与党になれば、官僚だけでなく、関連企業や団体が自分たちの利権を確保しようと、スリ寄ってくる。民主党は政権獲得後、2~3年後には、すべての企業、団体からの献金を拒否するようだが、まー、直後の御祝儀だけは勘弁してくれってことなのか。国民にとって一番不愉快のは、完全なヒモ付き献金であり、そういうのは、自公政権と現状が変わらなければ、すぐにわかる。私は、この地デジ問題の解決に特別の関心を持っているが、これは個別で特殊なケースだけに、民主党にとっての、国民多数の立場に立つか否かのテストケースだと思っているのである。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


安倍 岸田 甘利 安倍昭恵容疑者     


琉球セメント、正体は宇部興産  山口県の国策会社に沖縄が搾取されてしまう!
沖縄辺野古埋め立ての琉球セメントと安倍麻生セメント利権
その実態は安倍友企業による税金の強奪

宇部興産は、辺野古埋め立て新基地建設で琉球セメントの親会社
安倍の実弟 岸信夫防衛相の養父であり、岸信介元首相の長男 岸信和の同族国策企業。
宇部興産が延々と税金を収奪する構図をマスコミはなぜか報じない






神社本庁 日本会議 世界日報 西岡力 国家情報院 櫻井よしこ 国基研 TRIBAY CAPITAL 三浦清志 Saferay Japan 太陽光発電 テクノシステム 生田尚之 小泉
 安倍晋三前首相と近い関係にあることが知られるジャーナリストの櫻井よしこさん、大韓民国の工作員だった!  国家情報院からカネと情報を受け取り、国内のヘイト工作に充てていた!
朝鮮犯罪集団 工藤会総裁の野村悟被告に死刑判決。 過去には 安倍晋三が工藤会に賄賂を渡し対立候補への選挙妨害をさせていた!

レイプ犯山口敬之の代理人を務めた北口雅章さん、 レイプ被害者への誹謗中傷行為で懲戒処分をうけてしまう!
システム収納センター 秋篠宮 小室圭 半導体 経済安保 DAPPI 岸田 安倍 麻生 甘利 総選挙 武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 ユニクロ 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
 未完の最長政権 安倍政権から菅政権 「安倍外交の功罪」 尖閣譲歩「中国に錯覚」 対中協力の功罪!

安倍晋三元総理大臣が統一教会系大規模イベント(UPF)で演説、文鮮明と韓鶴子に敬意を表す!
三菱日本法学教授 ラムザイヤーの慰安婦捏造論文 支援したのは三菱グループ。 捏造がばれた後も、ラムザイヤーは沈黙を貫く 安倍晋三も深く関与か!
安倍の指示でレイプ犯山口敬之を逃がした中村格さん、警察庁長官へ異例の出世を果たす
by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2021-10-16 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。