SSブログ

“友愛”は国民の花園なのか? [社会批評・評論]

 選挙に向けた民主党のシンボルフレーズが、「友愛」だって。私の記憶では、戦前の穏健的(権力妥協的な)労組に、友愛の文字があったような気がするのだが。ま、どっちにしても、戦前の日本国民は、完全な選挙権を持てなかったし、“8時間労働”というスローガンも弾圧された。日本で8時間労働が当たり前になったのは、すべからく、歴代の自民党が嫌いな“アメリカさん”のお蔭である。日本人の基本的な権利を明示した憲法も同じ。無論、日本の憲法学者も参加しているが、アメリカの占領中に作られた憲法は、第2次大戦の勝利国が承認して日の目を見たのである。そこで、“友愛”であるが、戦後、吉田茂と張り合った鳩山兄弟の祖父がスローガンに掲げていて、やっぱり、民主党は音羽御殿を担保にして作った政党なのかと、妙に納得してしまった。あの音羽御殿ってのは、東京に住む人なら一見の価値はある。正真正銘の金持ちの家たァ、こういうもんだという説得力に満ち溢れた外観だぜ。もし、鳩山総理が誕生したら、開放しろ、なんて声が起こりかねないね。
 “友愛”とは、自由、平等、博愛のようなものだという意味の発言を、鳩山代表は党首討論でしていたが、本当に民主党はフランス革命が掲げたような、深い哲学的な内容の市民権を、マニュフェストにする気があるんだろうか。鳩山一郎が保守主義に埋没したように、鳩山民主党も基本は保守主義だなんて、言わないだろうな。考えてみれば、小沢前代表は代表就任時、民主党とはどういう政党なのかと、哲学的な内容の演説をしているのだが、鳩山代表は用心深いのか、パクリ癖のある政府与党を警戒する余り、自分が描く民主党の姿というものを表現していない。こんな現実から勝手に想像すると、祖父の一郎氏が終戦直後、描いたような、国際的には平和外交を基軸としつつも、国内的には穏健な保守主義を背景として、大胆な労働者への権利拡大を嫌い、結果的に保守派官僚と手を結ぶようなことにならないか、大いに気になる。新自由主義者の小泉元首相が竹中平蔵と手を組んで、戦後の労働運動や革新派の運動が勝ち得た様々の成果を荒らしまくった後だけに、労働条件や労働者の基本的な権利等は、ある意味、終戦直後に逆戻りしていることを忘れてはいけないだろう。平均賃金を無視した給料、サービス残業……いろいろあるよ。
 考えてみれば、鳩山代表は、いまだに続く各地の派遣村の解決策や非正規雇用の労働者の権利拡大を、有権者に公約していない。労働者全体の平均賃金をどうしようとか、国家予算規模の問題ではなく、国民への最低保証に関して、次期総理に一番近い人物が何も、具体的に語ろうとしないのは、異常とさえ思える。麻生首相らの“予算的な背景”攻撃を恐れて何も言えないのだとしたら、「冗談じゃない」の一言しかない。貧困に喘ぐ国民を、我が身を呈して守るのでなければ、真の野党共闘とは言えない。そもそも、総選挙に当たっての野党共闘とは、国会対策の延長なんかではあり得ず、お互いの政党の公約を認め合うなんて程度のものでもなく、対立与党に対して、これだけは譲れないという対立軸を、打ち立てるべきものではないのか。しかし、これだけ選挙が近づいているのに、民主党以外の社民、国民新等の政党も民主党のマニュフェスト待ちという状況は、国民から見ると、いかにも不安だらけなのだ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

尖閣 ウイグル アメリカ 中国     


愛知県リコール署名捏造事件に新展開! 高須克弥の単独犯と思われたが 日本会議 維新 高須の複数犯である可能性が浮上 署名書き換えは佐賀県青年会館でおこなわれていた!
署名の集まりが悪く、高須が広告会社に依頼。
名古屋市の広告関連会社の下請け会社が人材紹介会社を通じて多数のアルバイトを募集し、愛知県民らの名前や住所が書かれた名簿を、リコール活動団体の署名簿に書き写させていた。
当初、高須は広告会社の社長と面識はないと主張していたが、頻繁に連絡を取る間柄であると判明。 佐賀と長崎は日本会議の本丸。

高須によるリコール署名捏造事件 事件が露見したきっかけは何か?  日本会議工作員の内部告発
どこの政党から工作資金が出ているのか    維新
このリコール運動で不正することで最も利益を得るのは高須・河村・維新のどれか  全員
関係者一覧(佐賀 長崎 高須克弥容疑者 西東京ポストサービス 河村たかし容疑者 株式会社SDR 中岡龍平 名古屋 山口彬 株式会社Genesis 百田 有村)




橋本琴絵「大阪府知事の吉村は菅義偉に媚売るだけのただの無能。大阪は維新のせいで崩壊する」
加藤清隆「有本香は安倍への忠誠心からキャンキャン吠えるだけのチンピラ女」
渡航中止 国務省 中国 アメリカ 台湾 テクノシステム 生田 小泉 菅 安倍 麻生 万世一系 八紘一宇 欠陥 マース株式会社 竹中平蔵 防衛省 岸 幸福の科学 佐々木俊尚 入管 法務省 上川
「菅はパンデミックの責任を取れ!」 無反省の菅義偉に、世界各国から怒りの声が上がる。

岩田温 「菅義偉の精神分析。 自民党の病理は簡単には治らない!」
 高須公認の「タカスカジャン」が、中国製であることが判明  ウイグル自治区での強制労働にも関与か!
武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
 酒井信彦 「もう沢山だ 国を貶め、良心を押し売りする菅義偉」   吉田信行 「人権問題で中国にはNO! と言えない安倍晋三の偽善」

三菱日本法学教授 ラムザイヤーの慰安婦捏造論文 支援したのは三菱グループ。 捏造がばれた後も、ラムザイヤーは沈黙を貫く 安倍晋三も深く関与か!
レイプ犯山口敬之の代理人を務めた北口雅章さん、 レイプ被害者への誹謗中傷行為で懲戒処分をうけてしまう!

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2021-05-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。